読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Money IQ】

お金の情報格差を無くしていく方法を実践します。

消費者金融の審査が甘いのは?自営業でも借りれるのはココ

消費者金融審査甘い自営業でも借りられるところをお探しなら、まずは大手ではなく中小消費者金融で申し込みをしてみましょう。

 

自営業の方の場合、会社員の方のように安定した収入ではなくある時は200万円稼げる時もあるけれどある時は0円といったように極端に収入が前後する可能性があるため、お金を貸す側としては審査を厳しくせざるを得ないからなのです。

 

実際に大手消費者金融に申し込みをして審査に通らなかった方が、中小消費者金融に申し込みをして通ったというケースがあります。審査に落ちた理由というのは、開示されない場合が多くその原因を考えなければならないのですが一つは、限度額を下げて申し込みをすること、必要な金額に絞って最短で返済できるように申し込みをするだけで自営業の方でもスムーズに審査に通るようになるでしょう。

 

審査に通れば、後から限度額を上げてもらうように交渉することも可能になるので、まずは審査に通ること、そして一度も遅れずに完済することを目標に申し込みしましょう。

 

消費者金融審査甘い自営業で有名なのは、パートやアルバイト、そして派遣会社や自営業の方にも多数融資実績のある「モビット」や「アコム」です。

 

それで難しい場合は、「ダイレクトワン」や「ライフティ」を検討しましょう。まずは、申請する際には必要最低限のお金で申し込みをすること、焦っていくつもの金融機関に申し込みをしないことが大切です。

 

具体的には一か月に3社以上の会社に申し込みをしてしまうと履歴が残ってしまうので後から問題になってしまうことがあるからです。